2021年1月11日月曜日

 2021年1月11日 うさぎ丸地 飲み薬に切り替わる

通院が終了して 自宅で飲み薬を一日二回 胃の動きを助ける薬を飲んでいます。

ウンチは徐々に大きくなり 昨日の時点ではまだ安定はしてませんでしたが
11日にはほぼ安定の大きさになってきたかと思われます。

具合が悪くなってからも観察用に動画を録っておりました。その未公開映像を
長編にまとめ今回プレミア公開することにしました。
心配してくれた皆さんにも 様子が少し伝わるかとも思いまして😊

動きも活発になり猫を追い回す姿も見られるようになりました。

ネコ達は「なんだ?なんだ?大人しいウサギはどこに行った?」って感じです。
側に寄り添っていたみーさんまでも追い回すので元気も戻ってきたようです。

本日はまた柿音にカクカク馬乗りになってる場面をみてしまった・・・

丸地も一応は「猫にカクカクはあかんねんなぁ」と理解はしてるものの
本能が・・・その葛藤もやはり有るようで 見られてる時は耐えてるようですが

このあたりの我慢がかなりストレスになっているのかもしれないですね
あまりひどい場合はうさぎの去勢も必要になるらしいですが

丸地は今年で5歳ですし・・・
柿音は15歳・・・

凄いもので避妊手術を受けていない柿音にだけ丸地は反応します。


頻度はごくわずかなので、現状ではウサギの去勢手術は考えておりませんが
課題の一つではありそうですね・・・

今日は外も寒くお日様も出ておりません。ネコ達も外に出たがらないので
部屋で静かに過ごしたいと思っております。

しばらく様子を見ながら 注意深く過ごしてゆきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. カクカクかぁ。本能やもんなぁ。
    ろっぷも 2日ほど 攻撃的やったんは
    発情やったのか いつもより女帝要素が強かったのか……

    返信削除
    返信
    1. 頻繁じゃないけどマルチのスイッチが入ったら
      かなり柿音は迷惑なので😅
      この時期は目が離せませんのです🐰

      削除