2021年5月13日木曜日

ネコのみーこさん

 2021年5月12日

毎日変わりなく過ごしている我が家ですが、少し変化がございました。

2019年の暮れに体調を悪くして生存率6%のみーこさんです。それ以後強制給餌だ
毎日の皮下点滴だとありましたが、2021年の現在も生きてます😹

幸い体調の急激な変化がなく過ごせているのが生きていられる事なのでしょうが
毎日外へでて日光浴したり。時折町内を一緒に散歩したりすごしております。

数日前から「ん?何か変だな」って感じる事が多くなり気を付けておりましたが
どうも視力の方がほとんど見えていない状況になっているようです。


病院でのいつもの血液検査は ほぼ変わらず。目が見えなくなった原因は確実では
ありませんが、どうも視神経にうまく伝わらない何かが起こっているようです。
現状の慢性疾患からの影響は考えにくいので、何かが神経を圧迫しているのか・・・
脳の一部が腫れているのかそれは進行するのか、しているのか?
みーこさんの高齢慢性疾患や体力などからそれらの検査をすることすら
現状かなり厳しいので削除方式で絞っていく方向です。

状態からして目の疾患だけの視力低下では無い事や
慢性疾患の関連性も薄い中
全くなんの関連性もない視力低下も視野に入れながら

容体の急変が無ければ一か月後に再び病院へ行くことに。それまでに変化があればその時に
見えなくなっていることで体力低下も心配されますが
とりあえずはみーさんの動きたい。動ける状況を作るのが現状できる事です。

視力低下と言うよりは現在全く見えてないようです。
で、思うように進めなくなった感じがあるのでそこはサポートさせていただきます。
耳が聞こえているので呼びかけに反応しますから声掛けを頻繁にするなどなど

通常生活をたもつために人間の努力っすね🙄我が家段差が多いのでそこも改善せねばです。

何を変えるわけでなくいつも通り過ごせる努力をいたします。
後はより多くのみーさんの日常の状況を獣医師に説明できるようにって感じです。





7 件のコメント:

  1. みーさんの現状が良く分かりました。今まで以上のサポートが必要になり、大変ですが、どうか宜しくお願いします。みーさん、ダル家のファミリーで、本当に幸せだね。

    返信削除
  2. 昨夜の動画からのブログでのみーさん🐈️の容態…読んでたら涙が止まらなくて…いつまでも元気で変わらず…なんて無理なのはわかっているのに…。色々と大変だけど出来る限りのサポートお願いしますね。。

    返信削除
    返信
    1. 泣ける話には最後までならんと思うが😁お気持ちありがたくいただきます。
      過剰になり過ぎないサポートを心掛けます。
      みーこさん本日もちょこっとパトロールしてましたよ😹

      削除
    2. 我が子を昨年に虹のたもとに送ってから気持ちが不安定で…夫との会話の中にも毎日れもんが出てきて笑ったり泣いたり…。みぃ散歩🐾通常モードで嬉しいです(=^ェ^=)💕

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      現在みーこさん寝てる時間も増えましたが
      時にウロウロ外遊びも楽しんでおります😊

      削除
  3. みぃさんがみぃさんらしく過ごせるのが みぃさんは幸せやんもんな。

    返信削除