2021年5月21日金曜日

丸地のモグモグ2021年5月21日【動物ファミリーの家】


丸地の現状報告でございますが、ちょっと動画を作って配信させての時間がなくて

昨晩少し食べたのが、ニンジンの茎の乾燥したもの、後ミルキューも少し齧ろうと
してたみたいです。夜のルーティーン寝るときはオヤツと共にケージに入るマルチですが
昨晩は入らず、病院から帰ってからは隅っこ引きこもり状態だったようです。

時折出てきてウロウロする姿も見られたそうですが、通常ではありません。

金曜日の段階では日曜日に口の中の奥歯を診るか見ないかの決断をしようと言う事でしたが

通常の体調不良と若干違いを感じる事や体力が落ちていく状態での全身麻酔の事
奥歯をしっかり確認そして治療となれば、全身麻酔は必須です。これ無しでは

人間でも全身麻酔結構な負担が大きいです。うさぎさんはなおさらですから
慎重にしかし迅速にここが非常に難しい。

ダメもとで全身麻酔します。って感じになっちゃいます。こればっかりは誰にも分からん。

獣医師が診察の際に口の中も見てくれた状態では
「これで食事ができなくなるかな?」って感じだったので
少し様子を見ようと点滴や注射を行っています。

丸地の気になる行動を動画にして撮影し、獣医師にも確認してもらい
明日の昼にその決断をすることになりました。
予定より少し早まった感じです。

何か口にできるものは無いものかと、あれこれ買いあさってきましたが
胃腸も鈍くなっているので中々思うように口に入れようとしてくれません。

とりあえず明日、それまで食べれる物があるのなら食べてほしいですが・・・
現在唯一食べているのはニンジンの乾燥茎です。これはなぜ食べれるのか?
これが食べれるならチモシーも食べれそうなんだけど・・・
ウンチの確認が現在出来てないのでそこも心配であります。

では、とりあえず明日病院での決断を待ちます。
ご心配していただいてる皆さま ありがとうございます。
YouTube配信動画は5月24日まで作って予約配信されますが、それ以降は
作れてないので、配信が停止するかもしれませんがご了承お願いいたします。


5 件のコメント:

  1. 今回載せてる動画は限定公開です。
    状況を言葉と身振りで説明してるのですが、動画の方がより分かりやすく
    判断しやすいかと短くまとめてます。
    5月20日の夜にイチゴのヘタを食べてるマルチです。
    時折何か違和感を感じているように見える仕草や舌の動き涙目など

    返信削除
  2. ダルさんジジ様…お疲れ様です。ヨーキーれもんです。
    こんな時間にすみません。。
    少しでも何か食べて欲しくて色々と買って…気持ちが凄く分かります。。この動画では確かに口の中の違和感、涙目になってますね…心配です…。麻酔は不安でしかないです。厳しい決断…マルちゃん頑張って!ダルさん動画配信は気になさらず、今はマルちゃんファーストでお願いします。

    返信削除
  3. 心配やな…… 口の中なのか胃腸なのか。どちらにせよ原因がわからないのは ……
    全身麻酔ではなく 鎮静では 検査 出来んのかなぁ。祈ってる。ずっと。まるぅ。

    返信削除
    返信
    1. 結局口の中の異常で食べるのが悪くなって胃腸も弱る便も出ん
      悪循環やな 18時迎えに行ってまた話しっかり聞いてくるわ

      削除