2020年1月14日火曜日

福ポンの異変

こんにちは 寝不足で瞼が重いダルでございます。実は福ポン本日病院へ行きました。
今回もウサギのマルチのケージを借りまして、ダルのオープンカーにて病院へ

実は昨日緊急診療を受診しようと行ったのですが、緊急の手術が入っており
診察を断念して本日行くことになったのです。

昨日1月13日早朝、福の吐く行為で起こされ、そもそもあまり吐かない猫で
草食べて吐くかな?ってくらいなんです。12日の夜いつもお腹空いてる福が
「こないぞ」「なんでだ?」みーさんや柿音のオヤツも横取りする福が来ないなんて

そう思って就寝しましたが、翌朝も食べない。水は?飲もうとしてるけど飲まない

う~~~~~ん。おかしい。。。ってなったので夕方診察をと思ったのですけどね

何か食べてしまったのか?何を?怪しい草でも食べたのか?
中毒症状な感じでもなさそうで、「食べすぎ?で胃もたれ?」

結局13日の日は大好きな外遊びもしなくて、ますます具合悪いんじゃないの?
その後何度か吐いてを繰り返し。食べて飲んでないのでなお気持ち悪い感じで
黄疸も出てないし・・・何がどうしたんだろうなぁ💦って夜中に2回ほど吐く

 病院の触診では特に異状なく、血液検査とエコーを撮ることに
結果。異常が無い・・・問題があるとすれば!脾臓・・・
しかし、これも状態が非常に悪いわけでも無いのが原因とも考えにくい
脾臓にいくつかみられる脂肪種これが悪さを?これが大きく?そうなると
手術もあり得るのだけども、獣医師いわく大人しい良いコ病気っぽくないですが?

「いやいや、普通に見えますが この大人さが異常なんですよ」
「丸一日食事も水も取ってないですから~」って説明して

若干の脱水が見られるので点滴をしました。

一先ず様子を見ることになりました。吐き止めの薬もらって
帰宅して数時間後。福が食べれそうなフードを買いに行きました。
なんだかんだで福ポンも7歳です。なんか勘違いしてていまだに5歳だと🙄
思ってたんですが💦福ポン今年の春には7歳になります。

食べ過ぎによる消化機能の低下あたりなら 「食い過ぎやぁ~」って
笑えるんですけど、その後の様子を観察中です。

上の写真ですが、通常の眠り方をしています。少し楽に?なってるのかも
知れません。昨日はずっと頭上げたままでしたのでね

買い物に行っている間に一度吐いたようですが、その後は吐いていません。
吐くだけでも脱水は進んでしまいますから、これ以上吐く事が無い事を願います。

お転婆な福ポンは現在休止中です。

わが家で一番大きな福ポン4.6㌔ 糖尿も疑いましたが・・・
血液検査結果問題無しでした。やっぱり食い過ぎなのか🙄
腸閉塞も疑いましたがこれも違う・・・
あれもこれも違うってなると、逆に「じゃ~なんで元気ないわけ?」って
なるんですけど・・・現状ははっきりわからないままです。

はやくいつもの元気炸裂福ポンに戻りますように。

4 件のコメント:

  1. その後、福ちゃんは元気復活できたでしょうか!?
    検査しても異常ないっていうのも心配です。
    福ちゃん、キャリーに入れられて「どこにいくのかニャ~。」と思ったでしょうね(^_^;)

    点滴もしてきたから、少し落ち着いた感じな福ちゃんも7歳、うちの元気も7歳・・・気づけばシニアですよ。

    ということは、うちはこれから毎年シニアが増える(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 復活しました😆
      ご心配おけしてすいません💦
      やはり病気というよりは、ちょっと気持ちがブルーになってた?
      そんな感じです。色々と忙しくてバタバタしてたので
      いつも元気な福に構う時間が中々取れなくて
      さびしい思いをさせていたのかもしれません。
      今後もボチボチ動画配信 進めていきます。

      削除
  2. 知らなかったよ…⤵️⤵️ 福ちゃん 具合 悪いねんなぁ。 はよ 原因 わかって 処置出来たら いいなぁ

    返信削除
    返信
    1. 見てくれてありがとうございます。
      人間の用事でバタバタしてることもあって、中々近況を動画配信でお知らせすることができませんでした。とりあえずブログの方で簡単に説明させていただきましました。
      福は現在 すっかり回復元気に外遊びもできるようになりました。
      病気と言うよりも気持ちの問題が大きかった感じで、臆病な福だったので
      こう言う状況になってしまったのかもしれません。

      削除