2023年7月22日土曜日

 2023年7月22日

処置の日が21日に決まり午前中に柿音は病院へ行きました。

入院になるかと思われましたが状態が良く麻酔からの目覚めも良いので
当日自宅に帰ってくることができました。


その状況をプレミア公開にて配信しています。
少し長めに作ってあるので最後の方だけ見ていただいても結構です。

二か所の歯茎に当たる歯をカットすることで今まで歯茎に食い込んだり
刺さったりしていた箇所が緩和されそれ以上歯茎を傷つけなくて済むようになりました。

高齢であるので色々心配もございましたが。柿音は思いのほか調子も良くなり
帰宅後お腹もすいていたのかしっかり食べる事ができました。

獣医師によって処置をしてもらい 先延ばしにせずに早めに処置ができたことも
良い結果を招いた要因だと思います。

実際その判断も難しい事が多いですが 処置後の柿音の様子を見ていると
今回の判断は良かったのだと確信出来ます。

今後も高齢の柿音色々悪い箇所も増える事かと思いますが、可能性のある限りは
獣医師と相談しながら柿音の現状がよりよく過ごせるようにと思っています。

YouTubeの動画にはあまり登場はしなくなった柿ねーさんですが
2005年の秋に我が家にやってきて以来18年 状況は色々と変化しますが
毎日のんびり過ごしています。




2023年7月18日火曜日

2023年7月18日
ネコの柿音のお話です。

わが家に来たのが2005年秋やって来た時にはもう大人だった柿音です。
一緒に暮らして18年年齢的には19才か?20才か?実年齢は分かりません。

5月にみーこさんが永眠して そのご柿音の耳の中の具合が悪化
数年前から耳の方は聞こえなくなっていたのですがこちらは老年性のものでした。
しかし今回耳の中にポリープが幾つも出来ていてそれが破裂したりで
悪化しました。点耳薬やら周辺の汚れを取る作業をしておりましたが
ここへきてさらに悪化しました。

食事がしにくい状態になり 口の中に異物が出来たか?何だか表情も変わってきた

調べてもらうとアゴがずれて表情がおかしな状態になってました。
なぜアゴがズレてしまったのか
レントゲンを撮ると明らかでした。
私のザックリなイラストで説明いたしますと、上アゴと下アゴをつなぐ箇所が欠損
耳の中に出来たポリープが化膿したかで、骨を溶かしてしまったようです。
結果的に無くなってしまった骨 アゴは上手く機能しなくなりズレます。
アゴがズレるとかみ合わせもズレるので顔が歪んできます。
時にそれで食べれない状態にもなるのですが、柿音の場合まだ食事がかろうじてとれます。


しかし食事をしている事で 犬歯を含む2本の歯が上アゴに刺さった状態になり
食べにくく それを取ろうとほっぺを掻くのでほっぺが傷ついて炎症

現状食欲はあるので これ以上体重や体力が消耗する前に 手術して歯を取り除く
犬歯の場合は根が深いので抜くのは不可能な気がします。
なので削る又は邪魔な長さを折る感じに
いずれにしても食事がとれる状態にもって行く方向です。

最悪手術をして全身麻酔ですし これによって急激に体調不良を起こすことも十分あります

しかしながらこのまま現状見ていても悪化する事しかないので
処置をしてもらう事にしました。

なるべく早くとは思っておりますが手術の予定がかなり詰まっているらしく
現在はその日取りが決まるのを待っている状態です。

ほっぺの傷は外傷なので軟膏をもらって 経過をみます。
食事の際に違和感から多分歯が刺さってるので それを取りたい行動で掻きます。
食事の時と薬を塗り暫くは エリザベスカラーを少し付けて外傷の悪化を防ぎたいと
思っております。

人間で言うと90才近くになって全身麻酔の手術を受けるのでなかなかのリスクです。

処置が上手くいって また食事が違和感なく食べれるようになりますようにと願います。
食べやすい食事も考えながら 今後を過ごしていこうと思っています。
もう少し柿音と一緒に過ごしたいと思っています。